MENU
まずは無料体験!世界最大級のオンライン英会話教室
世界最大級のオンライン英会話EF English Live
【まずは無料体験!】業界初!予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができる!『ネイティブキャンプ』
オンライン英会話のネイティブキャンプ
【まずは無料体験!】国際基準の英語レッスンはじめよう!『Global Step Academy 』
英語で考えるオンライン英語学習

【専門家監修】『英語勉強法』日常会話を身に付ける為にはこの方法がグッド!

shutterstock_381999814

「国際交流をしてみたい」
「海外旅行で英語を使ってみたい」
「英語を話せるようになりたい」

このような時は、難しい単語や語法を覚えるより、日常会話にフォーカスして学習する方が効果的です。日常会話を英語で使えると、海外旅行が何倍も楽しくなりますし、海外の友達もできるかもしれません。

また日本人以外の人とも話せるようになるので、世界が広がる感触を味わえます。英語で日常会話ができることで、今まで自分が知らなかった世界を
体感できるようになるのは、素晴らしいことですよね。

ということで今回は、英語で日常会話ができるようになるおすすめの勉強法を3つ紹介します。

  1. 日常的な単語を覚える
  2. 頻出フレーズを暗記する
  3. 思い切って留学してみる
オンライン英会話
目次

日常的な単語を覚える

日常会話を身につけるには、医療系などで使われる難解な単語を覚える必要はありません。まずは自分の身の回りにある日常的なものを英語で言えるかどうか確認してみましょう。

例えば、日常的に料理をする人なら料理系の単語から覚えるとスムーズに学習できると思います。

料理器具や家電の名前を一つ一つ覚えていくのも良いですし、料理の名前から元の意味を調べるのも新たな発見ができて面白いですよ。

  • ローストビーフから roast「焼く」
  • チルド食品から chill「冷やす」
  • マドラーから maddle「混ぜる」

といった感じです。

日常に密着した英単語は、パッと部屋の中を見渡しただけでもいっぱいありますよね。

【電卓】・・・calculator
【のり】・・・glue
【板棚】・・・shelf
【網棚】・・・rack
【財布】・・・wallet
【香水】・・・perfume
【筆箱】・・・pencil case
【雑誌】・・・magazine
【漫画】・・・comic, manga
【教科書】・・・textbook
【はさみ】・・・scissors
【爪切り】・・・nail clippers
【冷蔵庫】・・・refrigerator
【洗濯機】・・・washing machine
【歯ブラシ】・・・toothbrush
【歯磨き粉】・・・toothpaste, tooth powder
【小物入れ】・・・pouch
【消しゴム】・・・eraser
【電子辞書】・・・electronic dictionary
【携帯電話】・・・cellphone
【エアコン】・・・air conditioner
【リモコン】・・・remote control
【デジカメ】・・・digital camera
【空気清浄機】・・・air purifier
【プリンター】・・・printer
【液晶テレビ】・・・liquid crystal display (LCD) television
【ホッチキス】・・・stapler
【プラズマテレビ】・・・plasma TV
【ノートパソコン】・・・laptop
【デスクトップパソコン】・・・desktop PC

頻出フレーズを暗記する

とりあえず日常会話を覚えたい場合、朝起きてから寝るまでの間に、日常的によく使われている表現を丸暗記してしまうのが効果的です。

日常会話によく使われるフレーズをまとめた本や参考書、日常を題材にした海外ドラマを見て使えそうなフレーズをピックアップして暗記しましょう。

覚えたフレーズは忘れないように海外の友達と話す時やスカイプ英会話などでどんどん使って自分のものにしてしまいましょう。

思い切って留学してみる

時間や経済的に余裕のある方は思い切って英語圏の国に留学してみることをおすすめします。日本で英語が覚えられないなら、無理やりにでも英語が学べる環境に、身を置いてしまおうというワケです。

レストランで注文するときやタクシーに乗るとき、海外でできた友人と会話する時など、それこそ四六時中どこでも英語を話すことになるので、自然と日常会話を身につけることができます。

英語が当たり前になってくると、言いたいことがスラスラと出てくるようになり、英語を話すのがとても楽しくなってきます。

広告

まとめ

以上今回は、英語で日常会話を
習得するときにおすすめの勉強法を
3つ紹介しました。

1. 日常的な単語を覚える
2. 頻出フレーズを暗記する
3. 思い切って留学してみる

基本的で効果的な学習の流れは、【インプットした知識をアウトプットして自分のものにする】という極めてシンプルなものです。

日常的な英会話は、日常的に使っていくことで習得できるようになります。

1日の中で英語で話せる環境をできるだけ多く確保して学習に取り組んでみてください。

広告

専門家からのコメント

関灘 広毅(Hiroki Sekinada)

アパレルメーカーで3年間、企画営業として勤務。その後1年間オーストラリアでのワーキングホリデーを経て、現在外資系データコンサル会社(社内公用語:英語)でコンサルティング営業として勤務

監修者一覧・詳細はこちらから

経歴・スキル・資格等

関西学院大学文学部卒業
・東証一部上場企業で営業として約3年間勤務
オーストラリアでワーキングホリデーとして1年間生活
・オーストラリアレストランでサブマネージャーとして勤務
・帰国後TOEICスコア950を取得を機に活動開始
・現在は外資系データコンサルティング会社で勤務
(社内公用語=英語)

TOEIC950(リスニング490、リーディング460)
ケンブリッジ英語検定FCE取得 Grade B
CEFR 173(レベルB2 グレードB) ご参考(文部科学省HP:各英語資格とCEFRの対照表
BATIC(国際会計検定)アカウントレベル
ファイナンシャルプランナー3級

<コメント>

記事にあるポイント1、2は単純ですが、とても効果のある勉強方だと思います。特に英会話を勉強される方は、仕事で使うや旅行に行く、外国人の友達と英語で会話する、など人それぞれの目標があるかと思います。

そういった明確な目標や英語を話すシチュエーションが決まっている人は、そのシチュエーションに沿った勉強法が特に効果的だと思います。

例えば、イギリスに行くことが決まっているのであれば、イギリスのTVドラマや映画から頻出単語とイディオムをピックして覚えるなどです!

同時に発音の練習もでき、実際に使われる英語が学べるのでおすすめの方法です。Netflixであれば英語音声に英語字幕を出すことができるので、より簡単に上記の勉強が可能です!

広告

【まずは無料体験!】業界初!予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができる!『ネイティブキャンプ』

オンライン英会話のネイティブキャンプ

【まずは無料体験!】国際基準の英語レッスンはじめよう!『Global Step Academy 』

英語で考えるオンライン英語学習

まずはお試しで無料体験!世界最大級のオンライン英会話教室

オンライン英会話
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次