近年、ワーキングホリデーなどの制度を利用して、海外の飲食店などで英語を使って働いている若者が増えています。
また国内に目を向けても、円安の影響で外国人観光客が増え、英語を使った接客が必要となる場合もあります。
そこで今回は、英語で接客をするときにおすすめの英会話の本を3冊紹介します。
- 店員さんの英会話ハンドブック
- 接客の英会話
- すぐに使える接客英会話 大特訓
丁寧な英語を使って接客するときの参考にどうぞ!
photo by Dennis Skley
[ad#top]
店員さんの英会話ハンドブック
[出典:amazon.co.jp]
「お客様への心遣い」を意識した「スマートで洗練された英語」が学べる、接客のプロフェッショナルになるにはもってこいの1冊です。
会話の「基本のき」から、電話対応・トラブル対応などの実践的な接客フレーズが惜しみなく紹介されています。
飲食店編では、お客様のお出迎えから勘定まで、12種類の業種別にわかりやすく解説されています。販売業編や旅行・交通編も同様です。
英語のフレーズだけでなくコミュニケーション能力も磨ける、お客様にとって理想の店員さんになれる素晴らしい本だと思います。
接客の英会話
[出典:amazon.co.jp]
接客に役立つフレーズを、なるべく簡単&短めの文章で、かわいいイラスト付きで学習することができます。
ごちゃごちゃしていないシンプルなスタイルで構成されており、カタカナ読みも記載されているので、とても読みやすく勉強しやすいです。
付属のCDを使って、参考書と照らし合わせながらの学習も可能です。外国人のお客様が来てもパニックならない秘訣などのコラムも接客する人にとって大変役に立ちます。
すぐに使える接客英会話 大特訓
[出典:amazon.co.jp]
飲食店や販売店などの基本的な接客フレーズから、トラブル対応フレーズまで、色々な場面で役立つフレーズが810個収録されています。
「日本語→英語」でトレーニングできるCDが2枚ついており、無理なく1フレーズずつ確実に覚えていくことができます。
この本を学習し終わる頃には、自信を持って英語で接客できるようになり、外国人から笑顔の “ Thank you! ” をもらえるかもしれませんね^^
まとめ
以上今回は、英語で接客するときにおすすめの英会話の本を3冊紹介しました。
・店員さんの英会話ハンドブック
・接客の英会話
・すぐに使える接客英会話 大特訓
ホテルやレストラン、居酒屋、アパレルショップ、カフェ・・・などなど!英語を使った接客の需要は、今後もどんどん拡大していくことが予想されます。
2020年には、東京オリンピックが控えていますし^^
接客英語が学べるこれらの参考書を利用して、丁寧な英語で外国人を「おもてなし」できるようになりたいものですね。
コメント