オンライン英会話は場所を問わずレッスンを受けれるところも魅力の一つです。そんな時は PC だけでなく、iPad などのタブレットを使用しての学習も可能です。
ということで今回は、iPadでオンライン英会話をするときのスカイプの使い方と注意点をまとめていきます。
iPad用スカイプの使い方
iPad でのスカイプの使用は、すでに PC などでご自身のスカイプアカウントをお持ちの方であればとても簡単です。
「App Store」でスカイプをダウンロードして、ご自身のアカウント情報を入力するだけで PC で使っているのと同じように使用することができます。自動的に同期されるので、PC でやり取りしたメッセージや画像は iPad で見ることもできます。
iPad にはマイクも付いており、ビデオ通話もボタン一つで出来るので、オンライン英会話用の特別な設定などは何も必要ありません。
スカイプさえダウンロードできれば問題なく使えます。(一部、独自のツールを採用しているスクールなどでは iPad のレッスンはできない場合もあります。)
iPadでスカイプするときの注意点
iPadでスカイプレッスンを受ける時の注意点は以下の2つです。
チャットしづらい
オンライン英会話では、わからない単語や文章はチャットボックスを利用して送ってもらうことが多いのですが…iPadではビデオ通話にすると先生の顔が画面いっぱいに広がるのでチャットボックスを確認しづらいです。チャットボックスを確認しようとして、間違えて通話終了ボタンを押してしまう、なんてこともあります。
また、こちらから何か送信する場合も、キーボードがないので入力に手間がかかります。1レッスン25分という短いレッスン中に入力に戸惑って時間を浪費することはもったいないです。iPad を使用する時は、出来るだけチャットを頼らないレッスンを選ぶと良いでしょう。
教材を使用しづらい
iPad では、スカイプを起動しつつ他のアプリケーションを起動する(1画面で複数のアプリケーションを使う)ということができません。そのため、教材を使用したレッスンがとてもやりづらいです。
画面の半分はスカイプ、画面の半分は教材、というように分けることができたら良いのですが…iPad ではそれが出来ないため、教材を使ったレッスンをしようと思ったら、教材を開いているブラウザとスカイプを、ホームボタンを押して行ったり来たりする必要があります。これではとても面倒ですよね。
もし iPad で教材を使ったレッスンをするなら、スカイプは音声のみにして、教材を開いているブラウザのみを見ながらのレッスンが良いと思います。その場合、チャットボックスは見れないので注意しましょう。
“Since I open the lesson material on iPad, I can’t use the Skype chat box at the same time.”
(iPad で教材を開いているので、スカイプのチャットボックスを確認することができません。)
まとめ
以上今回は、iPad でオンライン英会話をするときのスカイプの使い方と注意点を紹介しました。今回紹介した内容は、iPhone でもほぼ同じことが言えます。iPhone は iPad よりも小さいので、「チャット」「教材」を使ったレッスンはさらに使いづらくなると思います。
外出先で、iPhone や iPad を使ったレッスンを受けるなら、フリートークなどの音声のみで出来るレッスンを選択するのが良いのかもしれません。
コメント