MENU
まずは無料体験!世界最大級のオンライン英会話教室
世界最大級のオンライン英会話EF English Live
【まずは無料体験!】業界初!予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができる!『ネイティブキャンプ』
オンライン英会話のネイティブキャンプ
【まずは無料体験!】国際基準の英語レッスンはじめよう!『Global Step Academy 』
英語で考えるオンライン英語学習

必要なものはこれだけ!オンライン英会話のスムーズな始め方

オンライン英会話を始めるにあたって、必要となるものをまとめてみました。

  • パソコンもしくはスマホ・タブレット
  • Skypeのダウンロード
  • ヘッドセット・Webカメラの準備
  • 挨拶・自己紹介などのフレーズチェック

準備の参考にどうぞ。

オンライン英会話
目次

パソコンもしくはスマホ・タブレット

オンライン英会話はインターネットに繋がったパソコンもしくはスマホ・タブレットがあれば始めることができます。オンライン英会話はインターネットにさえ繋がっていれば良いので、自宅に限らずどんな場所でもレッスンを受けることができることが魅力の一つです。

教材やチャットボックスを使ったスムーズなレッスンを受けるのはやはりパソコンが便利ですが、スマホやタブレットがあると、カフェや公園などの外出先でも手軽にレッスンを受けることができます。

Skypeのダウンロード

オンライン英会話のサービスを提供しているスクールのほとんどが、Skypeを使ったレッスンを提供しています。Skypeは世界中の人と音声通話ができるアプリで無料でダウンロードすることができます。

以下の記事で、使い方を詳しく説明していますので、もしよかったら参考にしてみてください。

■参考:【オンライン英会話】スカイプの基本的な使い方マニュアル

ヘッドセット・Webカメラの準備

もしお手持ちのパソコンにスピーカーやマイクが内臓されていない場合、ヘッドセットとWebカメラを用意する必要があります。ヘッドセットは両耳で聴けるもの、Webカメラはパソコンに設置できるタイプのものが良いでしょう。

特にこだわりがなければ、両方とも1000円ほどで買えます。1000円ほどのものでも、レッスンに全く支障がないほど高性能なものもあります。詳しくは以下の記事をチェックしてみてください。

■参考:オンライン英会話におすすめ!スカイプ用webカメラの選び方

広告

挨拶・自己紹介などのフレーズチェック

すでに日常会話がすらすら話せる、英語レベル中級者以上の方はいきなりレッスンを受けても問題ないですが、英語初心者の場合でオンライン英会話も初めてという方は、少なくとも「挨拶」「自己紹介」で使うフレーズを確認しておいた方が良いでしょう。

僕も最初はそうでしたが、何も準備せずにレッスンを受けて先生が話している内容が全く理解できないと、かなりテンパってしまいます。そして結局、満足に英語が話せないままレッスンが終わってしまいます。

オンライン英会話を初めて受ける場合、最初は大体挨拶や自己紹介から始まります。ここを落ち着いてクリアできるかどうかで「まだ英語は無理だ」となるか「私でもできそう」となるかが決まると言っても過言ではないでしょう。

レッスン前に、使えそうな表現をいくつかノートにメモしておくと良いですよ。

■参考:【オンライン英会話】最初の挨拶に使える!英語例文まとめ

広告

まとめ

以上今回は、オンライン英会話を始める時に必要なものを紹介しました。

・パソコンもしくはスマホ・タブレット
・Skypeのダウンロード
・ヘッドセット・Webカメラの準備
・挨拶・自己紹介などのフレーズチェック

インターネットとスカイプの登場で、今までは高額な通話料がかかっていた海外との通話も無料で行えるようになりました。それにより、今ではオンライン英会話という画期的な英語学習サービスが誕生しています。

毎日話しても月々わずか数千円で英語を学べることは、数年前までは考えられなかったことですから、「英語が話せるようになりたい」という方は、こういったサービスもどんどん利用していきたいですね。

広告

【まずは無料体験!】業界初!予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができる!『ネイティブキャンプ』

オンライン英会話のネイティブキャンプ

【まずは無料体験!】国際基準の英語レッスンはじめよう!『Global Step Academy 』

英語で考えるオンライン英語学習

まずはお試しで無料体験!世界最大級のオンライン英会話教室

オンライン英会話
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次