英語は結局のところ、ボキャブラリーがどれだけあるかで表現の幅が大きく変わってきます。ボキャブラリーが多ければ多いほど、色々な文章で英語を表現できますし、似たような単語を羅列するだけでも英語が通じる場面もたくさんあります。
また、「混ぜる」という単語には、”Mix”や”Blend”、”Scramble”など多くの英単語がありますが、状況に応じてぴったりの単語を使い分けるのもボキャブラリーの知識が必要となってきます。
と、ボキャブラリーの大切さを改めて確認したところで、今回は「オンライン英会話で効果的にボキャブラリーを増やす方法を3つ紹介」します。
レッスンを受ける時の参考にしてみて下さい。
「オンライン英会話」で効果的にボキャブラリーを増やす方法は?
レッスンで使った単語を覚える
1番簡単で効果的な方法がこれです。レッスンで出てきた新出単語をその都度覚えていく方法です。レッスンで1度使った単語なので、単語帳を眺めるだけの学習よりも頭に入りやすく忘れにくいです。
オンライン英会話でボキャブラリーを増やすのに特におすすめのレッスンは、「ニュース記事」です。ニュース記事を使ったレッスンでは、センター試験でいう長文問題、TOEICでいうPart7のような学習をすることができます。文章量がそれなりに多いので、知らない単語に遭遇する可能性は高いです。
ニュース記事で出てきた単語を一つずつ覚えていくことで、効果的にボキャブラリーを増やすことができます。
レッスン以外にも自習すること
レッスンでやる内容以外にも英語を学習する余裕のある方は、ボキャブラリー対策用の参考書を1冊購入するのも良いでしょう。参考書を選ぶ時のコツは、「例文付きのもの」「CD(音声)付きのもの」です。長文を読みながら単語を覚える『速読英単語』(Z会出版)のようなタイプのものでも良いでしょう。
参考書を選んだら、徐々に単語を覚えていくことになると思いますが、単語を覚える時のコツは「一気にやる」ことです。1日10単語を毎日1時間かけてじっくり学習するよりは、うろ覚えでも良いので1日100単語を毎日1時間×10セットした方がはるかに効果的です。
参考書を使った学習を取り入れることで、オンライン英会話だけでやるよりも、より加速してボキャブラリーを増やすことができます。
暗記は夜に行うのが良い
英単語を暗記するのに1番最適な時間は、実は「寝る前」だと言われています。寝る前に暗記した英単語は、寝ている間に頭の中で情報が整理され、結果効果的に英単語を覚えることができるようです。
逆にオンライン英会話のレッスンは、脳が活発に働く朝にする方が高い学習効果が見込めます。インプットは夜に、アウトプットは朝に行うことでより効果的にボキャブラリーを増やすことができるでしょう。意識して行ってみましょう!
まとめ
以上今回は、オンライン英会話で効果的にボキャブラリーを増やす方法を3つ紹介しました。
- レッスンで使った単語を覚える
- レッスン以外にもやる
- 暗記は夜
ボキャブラリーが増えれば増えるほど、オンライン英会話のレッスンで使える表現の数が増え、実戦にも役立てることができます。
例えば、標準的な英文法と英単語のみの使用を推奨している「グロービッシュ英語」では、使用頻度の高い1500語を使いこなせることを指標の一つとしています。
まずは「1500語」を目標にしてみると良いかもしれません。是非、継続して頑張ってみましょう!
専門家からのコメント
内田綾子(Ayako Uchida)
『経歴』
- 上智大学文学部英文学科卒業
- サンフランシスコ州立大学大学院卒業(TESOL修士号取得)
- ウーロンゴン大学大学院教育学部博士課程進学
- 上智大学、横浜国立大学、白百合女子大学の元非常勤講師
『保有資格』TOEIC Listening & Reading Test 965 point
<コメント>
ボキャブラリーを増やす際には、記事にあるようにレッスンで使った単語を覚えていくことをおすすめしますが、専用のノートを使うとさらに効果的です。どんな場面でその単語や文章を使ったのか、終わってから思い出すのは難しいので、レッスン中にメモを取っておくと良いですね。
もし、レッスンの録画を閲覧できるのであれば、録画を見直して先生が言った例文ごと書くと記憶に残りやすいです。また、暗記のタイミングは記事にあるように寝る前で問題ありませんが、朝起きた後に数分でも良いので見直すと記憶がさらに定着しやすくなります。
ボキャブラリーを増やすには、単語に触れる機会を増やすことが大切です。スキマ時間を見つけて、数分ずつでも構わないので繰り返し見直していくことをおすすめします。
コメント